2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Interpreterパターン

Interpreterパターンは、文法を解釈しその内容を実行するインタプリタの作成に使う。ここでは、以下の仕様の 1 桁の数字を計算するインタプリタを作ってみる。 使用できる演算子は '*' と '+'。 '*' は '+' より先に計算する。 '(' と ')' で囲んだ部分は先…

Stateパターン

Stateパターンは、オブジェクトの状態によって動作を変えるときに使う。例として文字列の引用符 (") の対応をチェックしてみる。ここで、オブジェクトの状態は、 引用符の外 引用符の中 の二つ。それぞれの状態での動作は、

Visitorパターン

デザインパターンの中のVisitorパターンは、 データ構造をたどって、その要素について処理をし、かつ、 その処理が複数ある。 という場合に使う。ここでは、データ構造として以下のようなComponentクラス, Compositeクラス, およびLeafクラスを使った木構造…

Linqで項目間に区切りを入れる

LinqでIEnumerableの各項目の間に区切りを入れるメソッドを C# で作ってみた。

Windowsでのバックアップ

Windowsでファイルをバックアップするには xcopy が便利。こんなバッチファイルを作成しておいて、実行すればよい。 set SOURCE=C:\Source set DESTINATION=D:\Backup REM /C: コピー時のエラーを無視する REM /D: コピー先に同名のファイルが存在する場合に…